【千葉県】赤ちゃんと一緒に公園!オススメス穴場スポット5選

妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技!

妊娠中や産後に悩む事といえば….?

・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生みたい
・赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい

妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。

妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。

普段「どこか赤ちゃんとお出かけしたい!」と思った時、まずどんな場所が浮かびますか?

夫が休みであったりした場合はテーマパークなどに行く事も出来ますが、赤ちゃんを連れて長い間外出するのも、また難しいと思います。

なので今回は、千葉県でお母さんが気軽に連れていけるような公園や、家族連れで赤ちゃんと一緒に遊べる公園を全部で5つ紹介します!

千葉県で赤ちゃんと一緒に楽しめるお出かけスポットについてもご参考ください。
>>赤ちゃんと一緒に楽しめる穴場お出かけスポット3選

スポンサードリンク
   

千葉県千葉中央にある「青葉の森公園」

これから、いくつか赤ちゃんを連れて楽しめる公園をいくつか紹介しますが、まずはその中でも穴場スポットと名高い公園を3つ程紹介します。

まず1つ目は、千葉県千葉中央にある青葉の森公園です。

この公園は、アスレチックや水遊びが出来るが有名で、その他にも千葉県の中央にあるというのに自然豊かなのが特徴的な公園です。

広い敷地内ではお花見やバーべ―キューで使われる事が多いのですが、実は平日でも人が少ないのもこの公園の魅力の1つです。

季節ごとに変わる桜並木や紅葉などを赤ちゃんと一緒に見て回るというのも、また赤ちゃんの感受性を豊かにするのにとても良さそうですね。

専用の駐車場ももちろんあるのですが、京成千原線に乗って千葉寺で降りるとすぐそこにあるので、お母さん1人で連れていくのにも面倒がかかりません。

スポンサードリンク
   

千葉県の「泉自然公園」

引用:http://izumi-park.city.chiba.jp/guide.php

2つ目のオススメ穴場公園は、泉自然公園です。青葉自然公園以上に自然豊かで赤ちゃんも見ていて思わず嬉しそうにしてしまうという程、自然と動物で溢れ返っています。

野鳥だけでなく、ガチョウやカモコイなどが池にいるだけでなく、自然豊かなのでかたつむりやおたまじゃくし、とんぼなども多く生息しています。

しかし「そんなに鳥や色んな動物がいるのに大丈夫なの?」と心配になると思いますが、その心配は無用です。

池にいる生物だけでなく、他の鳥などの生き物もしっかり管理されていますし、何より公園内は火器厳禁のルールやサッカーや素振りなども禁止されているので、赤ちゃんを連れてゆっくりと散歩などを楽しめます。

もちろん入園料は無料で休園日はないので、ゆっくり動物と自然に触れたい時にはこの泉自然公園をおすすめします!

スポンサードリンク
   

千葉県市川市にある「行徳駅前公園」

3つ目のオススメ穴場公園は、千葉県市川市にある行徳駅前公園です。この行徳前公園は商店街を抜けた先にあるという少し変わった公園です。

敷地内は小さいですが、この行徳前公園も自然豊かで、たくさんの木々や噴水だけでなく毎月第2日曜日にはミニSLが走ります。

しかもSLは無料で乗る事が出来るので、赤ちゃんと一緒にお父さんお母さんで乗るという人も少なくはないそうです。

千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」

引用:https://www.park-funabashi.or.jp/and/

先程は自然が豊かだったり、動物やSLが見れる公園を紹介しましたが、比較的気軽に行ける公園をいくつか紹介しましたがそれだけではありません。

今度は少し車を走らせてしまいますが、ぜひとも休日などに行ってほしいオススメの公園を2つ紹介します。

まず1つ目のオススメ穴場公園は、千葉県船橋市にあるふなばしアンデルセン公園です。

この公園はワンパク王国、メルヘンの丘、子ども美術館、自然体験、花の城の5つのゾーンに分かれていて、赤ちゃんだけでなく4歳ぐらいの子どもまで楽しめる事で有名な公園です。

アスレチックや創作活動も出来る事から人気の高い公園ですが、平日であればそう人はおおくありません。

他にも赤ちゃんを連れたお母さん向けの施設も揃っていて、朝早くにきて夕方頃に帰れる程に長い時間楽しめるのもこのアンデルセン公園のオススメポイントです!

千葉県市川市にある「市川市動植物園」

引用:http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/

2つ目のオススメ穴場公園は、千葉県市川市にある市川市動植物園です。

千葉県内にある動植物園で有名なのは、千葉市動物公園ですが、この市川市動植物公園は規模は小さくとも、赤ちゃんとのお出かけには最適な穴場スポットとして知られています。

規模が小さいといわれていても動物の数は多く、特に小動物が人気を集めています。

しかも屋外施設から授乳スペース、ベビーカーの貸出しも行っているので、あまり多くの手荷物を持っていく必要もありません。

またJR総武本線本八幡駅北口出口からバスも出ているので、わざわざ車で行かなくとも千葉県民の人ならば気軽に行けます。

赤ちゃんと公園に行く時の注意点とルール!

今まで赤ちゃんと行く穴場の公園を紹介しましたが、実際赤ちゃんを公園に連れて行きたいと思っても「いつ頃から連れていっていいの?」という疑問や「用意しておいた方がいいものってあるの?」という謎も多いです。

なので今回は赤ちゃんと公園に行く時に覚えておきたい事も紹介していきます。

・外出は生後1ヶ月以降

まず赤ちゃんといつ頃から外出していいのかというと、それは生後1カ月以降です。主に1カ月検診で問題がないようであれば、いつでもお出かけは可能です。

・赤ちゃんの洋服

では赤ちゃんと公園に行く際に気をつけておきたい事はなにかというと、天候と身体を守る格好をさせる事です。

まず赤ちゃんは気温の変化に弱いので、普段着に1枚服を多くを着せたり、怪我をしないように長ズボンでのカバーも大事です。

・赤ちゃんの水分補給

他にも公園に行く際にはティッシュやハンカチ、タオルにウェットティッシュの他にも、どんな季節でも脱水症状を防ぐ為に水筒も必ず持っていきましょう。

まとめ

今回は千葉県の赤ちゃんと一緒に行ける穴場の公園を紹介しましたが、参考になったでしょうか?

赤ちゃんとのお出かけといえばレジャー施設などもいいですが、小さいうちから公園にある様々な自然に触れさせておくのも、赤ちゃんの成長にも良い方向に繋がると思います。

妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技とは?

女性にとって妊娠中や産後って、一生のうちで1番パワーを使う大切な時期です。

・お腹の中の赤ちゃんに十分な栄養がいってるのかな…
・健康な赤ちゃんを生むことが出来るのかな…
・妊娠中なのに不規則な食事しがち…
・栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませられているのかな…
・産後に抜け毛が増えてしまってショックだな…
・産後うつっぽくなってしまったかも、精神的についらいな…

などなど、悩みを上げると尽きませんね….

 

妊娠中や産後の時期って、すごく大変だから親や旦那がサポートしてくれるなら、少しは健康的な食事を自分で作ったりして摂取できるのに….。

 

でも、実際に親や旦那に相談しても、「仕事しているから忙しい」と一蹴

 

「ええー、こんな大事な時期なのに
どうして分かってくれないの!」

 

妊娠中や産後は葉酸の摂取で体質が解消!

・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生むために栄養を贈りたい
・生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後も健康な状態で赤ちゃんの面倒をみたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい

妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。

 

妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする