岐阜県で赤ちゃんと一緒に楽しめる人気お出かけ穴場スポット3選!

妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技!

妊娠中や産後に悩む事といえば….?

・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生みたい
・赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい

妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。

妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。

こんにちは!岐阜県在住、1歳の娘を育てる妊婦ママです。赤ちゃんとのお出かけってどうしてますか?

遊具で遊べたり、歩き回れるくらいの子なら、いろんなところで遊べますが赤ちゃんとなるとお出かけ先を考えるのはなかなか難しいですよね?

私も娘が生後3ヶ月を迎えた頃からお出かけしたいけど、どこへ行けばいいか分からず悩んでいました。

そんな時に知人にオススメしてもらったり、実際に行ってみて過ごしやすいなと感じた所をご紹介していきます、

スポンサードリンク
   

岐阜県の「世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ」

引用:http://aquatotto.com/

岐阜県の各務原にあるアクア・トトぎふは淡水魚水族館として世界最大!岐阜県の川の源流から河口までの生き物達や世界の淡水魚を楽しむことができます。

淡水魚水族館って地味なイメージがありませんか?

イルカやペンギンがいるわけではないので大人からみたら確かに華やかさには欠けるかもしれません。しかし、1歳未満の赤ちゃんが水族館デビューした時に1番ネックになるのは、迫力がありすぎて怖くなってしまうことです。

大人目線でとっても楽しいイルカショーなどは華やかで刺激的でとっても楽しいですが、音楽やイルカの迫力、水しぶきなどは月齢の低い赤ちゃんにはちょっと刺激的すぎて泣いてしまい、せっかくの水族館デビューもゆっくりと楽しみにくいです。

その点このアクア・トトでは淡水魚がメインなので落ち着いた環境なので低月齢の赤ちゃんでも興奮させすぎることはありませんし、生き物に興味が出てきた頃の赤ちゃんはアシカショーやカピバラとのふれあい体験などで楽しむこともできます。

私はここの年パスを購入しているので、ちょっとお出かけしたいななんて時はよく利用しています。土日はそこそこ人がいますが平日はほぼ空いているので人を気にせず楽しめるのも嬉しいですね。

アクア・トトのオススメポイント

①天気や気温を気にしなくていい
赤ちゃんの体温調節機能はまだまだ未熟なので、夏は暑さ、冬は寒さなど気になりますよね。屋外施設だと天気によっては利用できません。

アクア・トトは室内施設なので空調管理もされていますし天気や気温を気にせず利用できます。

②ベビーカーを使って楽しめる
赤ちゃんも歓迎をうたっている施設はいろいろとありますが、地面が凸凹していたり段差や階段があって所々ベビーカーだと困ることがありますよね。

アクア・トトは4階建てですがバリアフリー施設なのでベビーカーでも無理なく回れます。赤ちゃんが小さいからとずっと抱っこしていてはママやパパも大変ですよね。それにベビーカーの方が赤ちゃんもお魚を見やすいので楽しめますよ。

③授乳室、オムツ替えスペース完備
館内3ケ所に多目的トイレがあり、オムツ替えにも困りません。授乳室は1階お土産さんの近くにありますよ。(※お湯は設置されていません)

スポンサードリンク
   

岐阜県の河川環境楽園オアシスパーク

引用:http://www.oasispark.co.jp/map/

こちらも岐阜県各務原市にある施設で、実はこの河川環境楽園内に先程ご紹介したアクア・トトが入っているんです。

こちらは自然の中で遊ぶレジャー施設で、赤ちゃんならば晴れた日のお散歩などがオススメですよ。園内には遊具で遊べるスポットや、水遊びできる川、飲食店、バーベキュースペースがあります。

こちらの施設は入園料無料なのでとっても行きやすいですし、園内のあおぞらベーカリーのぱんが美味しいのでついつい脚を運んでしまいます。

河川環境楽園オアシスパークのオススメポイント

①自然がいっぱいでお散歩に最適
オアシスパーク内はベビーカーも利用しやすいなだらかな坂が多いですし、四季の花々が楽しめ目でも楽しめる作りです。まだ歩けなくてもベビーカーや抱っこで充分楽しめますよ。

広々とした芝生のスペースもあるので、レジャーシートを持ってきて赤ちゃんを寝かせ日光浴させてあげてもいいですね。

②手軽にBBQが楽しめる
機材や食べ物がひと通り揃っているので手軽にBBQが楽しめます。赤ちゃんがいるとなかなか外食の機会がないですが、外で食べれるので赤ちゃんが泣いても周りを必要以上に気にしなくていいのでママやパパも安心ですよね。

夏は暑すぎて赤ちゃんに負担が大きいので春や秋などの少し涼しい時期がオススメです。

③アクセスしやすい!
こちらの河川環境楽園オアシスパークは東海北陸自動車道 「川島PA」から直接行けるので遠方の方でも利用しやすく、高山や名古屋へ行く途中の休憩としても立ち寄れます。

もちろん一般道からでも入園できるので安心して下さいね。大きな観覧車が目印ですよ!

スポンサードリンク
   

岐阜ファミリーパーク

引用:http://gifu-family-park.jp/

こちらは岐阜県岐阜市の総合公園です。パーク内には野球場やテニスコートもあり、かなり広い公園です。赤ちゃんが実際に遊ぶのはこどもゾーンと呼ばれる部分になります。大きな池や小川、有料の乗り物もあり気分は身近な遊園地という感じです。

岐阜ファミリーパークのオススメポイント

①赤ちゃん専用スペースがある
大きな公園って大きい子向けのアスレチックしかないイメージですが、ここは赤ちゃん専用のスペースがありハイハイやつかまり立ちくらいの子でも楽しめるようになっています。

屋外ですが赤ちゃん専用スペースには屋根もあるので強い日差しや急な雨でも安心して利用できますし、対象年齢外の子は専用スペースに入らないよう注意書きもあるので安心です。

②大人が一緒なら乗り物も楽しめる
パーク内には乗り物がたくさんありますが、小さな子でも大人と一緒なら楽しめるものが多く、1歳をすぎたくらいの子なら刺激的な1日を過ごせますよ。

③1日楽しめる
あいているスペースにテントを張って、お弁当を持ってきて1日過ごす家族も多いです。あまりメニューは多くないですが、フードコートもあるのでお弁当がなくても大人のお昼ご飯には困りません。

まとめ

岐阜県内の赤ちゃんの遊び場いかがでしたでしょうか?

赤ちゃん連れだと大きなショッピングモールなどにいって買い物してランチする適度のお出かけが多いのではないでしょうか?

赤ちゃん自身が楽しめて、ママやパパも赤ちゃんのお世話がしやすい所を探すのはなかなか大変です。しかしいつもショッピングだけではマンネリしてしまいますし、赤ちゃんにもいろんな経験をさせてあげたいですよね。

今回ご紹介した所は生き物が見れたり、自然を楽しめたり、動きまわれる所なので赤ちゃんにもとってもいい刺激があると思います。もし良かったら御家族で行ってみて下さいね。

妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技とは?

女性にとって妊娠中や産後って、一生のうちで1番パワーを使う大切な時期です。

・お腹の中の赤ちゃんに十分な栄養がいってるのかな…
・健康な赤ちゃんを生むことが出来るのかな…
・妊娠中なのに不規則な食事しがち…
・栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませられているのかな…
・産後に抜け毛が増えてしまってショックだな…
・産後うつっぽくなってしまったかも、精神的についらいな…

などなど、悩みを上げると尽きませんね….

 

妊娠中や産後の時期って、すごく大変だから親や旦那がサポートしてくれるなら、少しは健康的な食事を自分で作ったりして摂取できるのに….。

 

でも、実際に親や旦那に相談しても、「仕事しているから忙しい」と一蹴

 

「ええー、こんな大事な時期なのに
どうして分かってくれないの!」

 

妊娠中や産後は葉酸の摂取で体質が解消!

・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生むために栄養を贈りたい
・生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後も健康な状態で赤ちゃんの面倒をみたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい

妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。

 

妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする