【赤ちゃん】温泉入れるのいつから大丈夫?泉質や温度6つの注意点

妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技!

妊娠中や産後に悩む事といえば….?

・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生みたい
・赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい

妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。

妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。

出産後は慣れない育児や生活の変化でなにかとバタバタしますが、生活リズムが整ってくると旅行に行きたいななんて考えるご家族も多いんじゃないでしょうか?

赤ちゃんが低月齢だと長時間観光するのは負担になるので、宿泊先でゆっくり過ごすのがいいですよね。

宿泊先でゆっくりと言えば、美味しい食事と温泉!でも、赤ちゃんって温泉に入ってもいいものなんでしょうか?

そこで今回は赤ちゃん温泉を利用するときの注意点などご紹介していきます。

スポンサードリンク
   

赤ちゃんは温泉にいつから入れても大丈夫なの?

3歳くらいの子だと温泉や大浴場でも見かけますが、赤ちゃんが温泉に入っているのってなかなか見かけませんよね?赤ちゃんはいつから温泉に入って大丈夫なんでしょうか?

オススメはお座り出来るようになってから

赤ちゃんが温泉に入れる月齢は特に決められていません。しかし、安全性なども考慮して首が座ってからの方がいいです。

温泉施設によってはベビーチェアなども用意されているので、赤ちゃんが1人でお座り出来るようになってからだとママやパパも負担が少なくて楽だと思いますよ。

スポンサードリンク
   

泉質や温度など赤ちゃんを入れる時の注意点とは?

初めて赤ちゃんを温泉に入れてあげる時はママもパパもドキドキ、ワクワクしますよね!
せっかくの温泉デビュー、赤ちゃんにも楽しんでもらいたいです。

そこで赤ちゃんを温泉に入れてあげる時はどんなことに注意するとより楽しめるのでしょうか?

泉質をチェックしよう

温泉の泉質には様々な種類があります。代表的なものを記載しますね。

・酸性泉
・硫黄泉
・アルカリ性泉
・単純温泉
・塩化物泉
・炭酸水素塩泉
・二酸化炭素泉
・含鉄泉
・放射能泉

音質は、他にもありますが、割愛しますね。

これらの温泉は大人からしたら効能も様々で疲れもとれるのでいいんですが、赤ちゃんの肌は大人よりもデリケートなのでできるだけ低刺激なものが安心です。オススメなのは「単純温泉」です。

単純温泉は効能などに大きな特徴はありませんが、泉質に癖がなく香りも強くないので赤ちゃんでも利用しやすいですよ。

温泉の温度を確認しておこう

赤ちゃんが入浴する時には、温度に注意しましょうと病院などでも言われませんでしたか?だいたい37~40℃くらい、大人が少しぬるいなと感じる程度が適温です。

当日になって温泉が熱すぎて赤ちゃんが入れないとなると残念なので事前に、温泉施設のホームページなどで温度を確認しておくと安心ですよ。

入浴時間

赤ちゃんは大人より、とってものぼせやすいですよね。お家のお風呂でも体や頭を洗う時間を含めて、入浴時間は10~15分以内がいいと言われています。温泉は少し熱めなところが多いのでもう少し短めでもいいかもしれませんね。

入浴マナー

赤ちゃんはふとしたタイミングでウンチやオシッコをしてしまいます。脱衣所や浴場でウンチやオシッコをしてしまっては困りますよね。

赤ちゃんが排泄をしてから入浴させるようにしましょうね。また、お尻やすいお股のあたりはしっかりと清潔にしてから入浴させましょう。

温泉施設によってはおむつがはずれていない赤ちゃんの入浴を禁止している所もあるので注意してくださいね。

入浴のタイミング

初めてのお出かけ先だと、赤ちゃんは興奮ぎみになったり、緊張で泣いてしまう子もいて機嫌が安定しないことも多いですよね。

せっかく楽しく温泉に入りたくても機嫌が良くないといい思い出にならないですよね。
赤ちゃんの機嫌がいい時を狙って入浴すると楽しめますよ。

スポンサードリンク
   

赤ちゃんと温泉に行くときの持ち物チェック

・入浴で使うガーゼ
・ベビーソープ
・シャンプーハット(必要なら)
・入浴後の保湿アイテム(ローションなど)
・赤ちゃんのお着替え
・オムツ
・お尻ふき
・入浴後に飲ませるお茶など(必要なら)
・おもちゃ

温泉施設にもバスタオルはあると思いますが、普段の入浴時に赤ちゃん用に肌に優しいバスタオルなどこだわっているものを使っているなら持って行った方がいいですね。

おもちゃですが、お着替えさせた後におもちゃで遊んでもらっていると、ママもお着替えがしやすいのであると便利ですよ。

入浴は赤ちゃんにとってかなり体力を使うので、入浴後は眠たくなってグズってしまう子も珍しくありません。ご機嫌取りができるアイテムがあれば持っていくと安心です!

赤ちゃんと温泉旅行するならオススメは?

赤ちゃんと温泉旅行するなら、オススメについて見ていきます。

ウェルカムベビーのお宿がオススメ!

最近の旅館やホテルは赤ちゃん歓迎の所が増えてきていますよね。「ウェルカムベビーのお宿」と認定されている宿泊施設もあります。

ウェルカムベビーのお宿とは、ミキハウスが認定基準をもうけている赤ちゃん連れに優しい宿泊施設です。ウェルカムベビーのお宿全てに温泉があるわけではないですが、赤ちゃんに配慮したサービスが受けれるので初めての旅行ならオススメですよ。

温泉施設によっては

・お風呂用ベビーチェア
・ベビーソープ
・ベビーベッド
・ベビーサークル
・ベビーバス

など、ママやパパが助かるアイテムが揃っている施設もあります。赤ちゃんとの旅行は荷物が多いので、このようなベビーグッズがあるのは嬉しいですよね。

部屋付き露天風呂や家族風呂を利用しよう

赤ちゃんと温泉に入る上での私の1番のオススメは、客室で温泉が楽しめたり、家族風呂(貸し切り風呂)がある施設です。

赤ちゃんの温泉デビューせっかくならママもパパも一緒に楽しみたいですよね。大浴場だと男女に別れる必要があるので家族で楽しむことはできません。

また、赤ちゃんを入浴させるときにママとパパが揃っていた方が入浴後に体を拭いたり服を着せたりするのがスムーズに行えますよ。客室風呂や家族風呂なら施設によっては写真撮影も出来るので思い出作りにもぴったりです!

筆者のオススメ:ラフォーレ倶楽部伊東温泉 湯の庭

引用:https://www.laforet.co.jp/ito/

私のオススメは娘が11ヶ月のときに「ラフォーレ倶楽部伊東温泉 湯の庭」です!こちらのホテルにはウェルカムベビープランがあり、このプランがとっても便利なんです。

オススメポイント①
【宿泊当日でもキャンセル無料】

赤ちゃんは体調が変化しやすいですよね。旅行の計画をたてていたけど前日から急に熱が出てキャンセルしないといけない…そんか時でも快く対応してもらえます。

オススメポイント②
【アーリーチェックイン】
このプランでは13時からチェックインできます。たいていの宿泊施設ではチェックインの時間が15時くらいからですよね、これだけはやい時間にチェックインできると、赤ちゃんをゆっくりとホテルでお昼寝させてあげられるので機嫌も悪くなりにくいですよ。

オススメポイント③
【トラベルセットプレゼント】
たっぷりの紙おむつ、使い捨てのお食事エプロン、お尻ふき、ベビー麦茶をプレゼントしてもらえます。

オススメポイント④
【ベビーアメニティも豊富】
客室にはブロックなどのおもちゃ、ベビーシャンプー、ベビーソープ、オムツ用ゴミ箱が用意されています。

オススメポイント⑤
【温泉付き客室】
客室の一角に温泉が備え付けられています。私が利用した時にはお湯の温度もちょうどよく娘ともゆっくりつかれましたよ。

オススメポイント⑥
【無料の家族風呂】
たいていの宿泊施設では家族風呂(貸し切り風呂)は有料ですよね。こちらの施設では宿泊者なら無料で家族風呂を利用できるんです。しかも回数の制限はありません。予約制ではないので埋まっていたら利用出来ませんが、その分気軽に使えますよ。

ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭

体験談

私がこちらを利用したのは少し早めの1歳の記念旅行の時です。それまでもいくつか温泉のある宿泊施設を利用したことはありますが、温泉の温度が高かった事や娘の機嫌が悪かったことでゆっくりと温泉に入れたことはありませんでした。

そこでこの旅行では家族みんなで温泉に入ることを考えて宿泊先を選びました。ウェルカムベビープランを見てかなり楽しみたいにしていたんですが、利用してみて実際にとても良かったです。

大浴場とはちがい人目がないので家のお風呂のように娘もリラックスして温泉を楽しんでくれましたし、客室風呂や家族風呂なので写真をたくさん撮れたのも嬉しかったですね。

他にも足湯や大浴場もあったので、娘にお昼寝させる為に早めにチェックインしましたが退屈はしませんでしたよ。

娘は入浴する時にアヒルのおもちゃで遊ぶのが大好きなので、アヒルのおもちゃを持って行って遊ばせてあげたのも楽しく入浴できたポイントだと思います。大浴場だとおもちゃは持ち込みにくいですよね。

次回も旅行する機会があればまた行きたいねなんてパパとも話しをするほどですよ!

まとめ

今回は、赤ちゃんが温泉に入る時に注意することについてまとめていきましたがいかがでしたか?

赤ちゃんとの生活は部屋にこもりきりになったり、お出かけしても同じ所ばかりになってしまいがちです。これから長く続いていく我が子との生活、どこかのタイミングでご褒美としても温泉に行きたくなりますよね。

赤ちゃんの温泉デビューは慣れないことばかりだったり、心配ごともあってすこしハードルが高くかんじるかもしれませんが、実際に行ってみると赤ちゃんのいろんな表情も見られますしとっても楽しいですよ!

ぜひ、今回ご紹介したことを参考に温泉デビュー計画をたててみて下さいね。

妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技とは?

女性にとって妊娠中や産後って、一生のうちで1番パワーを使う大切な時期です。

・お腹の中の赤ちゃんに十分な栄養がいってるのかな…
・健康な赤ちゃんを生むことが出来るのかな…
・妊娠中なのに不規則な食事しがち…
・栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませられているのかな…
・産後に抜け毛が増えてしまってショックだな…
・産後うつっぽくなってしまったかも、精神的についらいな…

などなど、悩みを上げると尽きませんね….

 

妊娠中や産後の時期って、すごく大変だから親や旦那がサポートしてくれるなら、少しは健康的な食事を自分で作ったりして摂取できるのに….。

 

でも、実際に親や旦那に相談しても、「仕事しているから忙しい」と一蹴

 

「ええー、こんな大事な時期なのに
どうして分かってくれないの!」

 

妊娠中や産後は葉酸の摂取で体質が解消!

・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生むために栄養を贈りたい
・生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後も健康な状態で赤ちゃんの面倒をみたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい

妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。

 

妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする