妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技!
妊娠中や産後に悩む事といえば….?
・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生みたい
・赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。
妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。
産まれてきた赤ちゃんの髪の毛は、多い子もいれば、少ない子もいて様々ですよね。
私の子ども達は少ない方だったので、髪の毛の多い赤ちゃんを見ると可愛くてしかたがなかったです。
ですが、その反面髪の毛が多くて悩んでいる保護者の方もいらっしゃいます。そこで、髪の毛の量が多いと困る事は何か?さらに、増えてきた時はどうすればいいのか調べてみました。
赤ちゃんの髪の毛多いから心配!将来毛深くなるの?
産まれた赤ちゃんの髪の毛は細くて、柔らかい髪の毛で産毛と言われています。そして産まれたての赤ちゃんは、髪の毛だけでなく、体毛も濃いのです。
私も1人目を産んで見た時に体毛がこんな感じであるのかとビックリしました。私の中では赤ちゃんは、きれいなツルツルの肌のイメージだったので意外でした。
髪の毛の量が多い赤ちゃんの割合で、早産で産まれた赤ちゃんの確率が多いという統計が出ているそうです。
なぜかというと、だいたい妊娠32週〜36週頃にお腹の中で産毛が落ちる事が多いそうですが、早産だった赤ちゃんは産毛が抜け落ちる前に産まれたことによって髪の毛の量が多い事があるそうです。
そして成長していくにつれて産まれた時の産毛から髪の毛へと生え変わるそうです。その時期はおおよそ、3〜4歳の頃と言われています。
その時には、毛質や毛量も変わるそうなので、それまで少なかった子は増えてきたり、多かった子は落ち着いてきたりします。
体毛に関しては、私はコンニャクスポンジを使って体を洗っていましたが、日に日に落ち着いていき今は4歳になりましたが、体毛も全く気にならなくなっています。そして髪の毛の量が多いからと言って将来も毛深くなるという根拠もないので安心してください。
赤ちゃんの髪の毛多い時はヘアカット
赤ちゃんの髪の毛の量が多くなってくると髪の毛をくくってあげたり、散髪を考え始めますよね。散髪の一般的な目安は1歳前後で10ヶ月〜12ヶ月頃です。
ですが髪の毛の長さや量によって散髪をするタイミングを見極めてあげるといいでしょう。
前髪がすごく伸びてきて目の中に入ると眼の病気にもかかりやすくなります。
敏感肌の子は髪の毛の毛先が触れる事で掻きむしったりする子もいてるので、目をよく擦り出したり、髪の毛をよく触るようになってきたら散髪のサインでもあります。
赤ちゃんは、長い時間じっとしている事は難しいので美容室に行きたくても行けないというのも現実です。
最近は赤ちゃんも散髪してくれるところも増えてきてはいますがグズったらどうしようと思うとなかなか行けません。そういう場合はお家で散髪をしてあげましょう。
用意するものは、赤ちゃん用の散髪バサミ・赤ちゃん用のすきバサミ・赤ちゃん用のクシ・散髪用のケープです。
赤ちゃん用の散髪バサミは刃先が丸くなっているので安全です。散髪用のケープもよく売ってはいますが、私は新聞紙を敷いたり、ゴミ袋の底の部分を少し切り頭を通してケープ代わりにしています。
赤ちゃんが集中して観てくれるDVDなどがあると散髪しやすくなります。赤ちゃんが、ぐずりだしてしまって無理だなと思う時は、散髪を分けて行ったり、寝ている間に切れていないところを散髪してあげるのもいいと思います。
赤ちゃんの髪の毛多い時の髪の洗い方とは?
赤ちゃんの髪の毛を洗うのはひと苦労しますが、髪の毛の多い赤ちゃんはもっと大変ですよね。
髪の毛の根元まで洗えてるか、汚れが落ちているか心配になったり、あまり時間をかけ過ぎると赤ちゃんが嫌がったりと大変な事が多いですよね。
そこでオススメは泡タイプのボディソープやシャンプーです。
泡タイプだと泡立てる時間もかからず、洗い流しやすいです。赤ちゃん用のシャンプーには無香料や弱酸性と言われているものが多くあり、赤ちゃんは皮膚も弱いので低刺激タイプの物を選んであげるといいと思います。
私の娘は、アレルギーがありアトピーが酷かったので、3歳になりましたがアトピタのシャンプーや、無添加のシャボン玉せっけんを使用しています。ですので赤ちゃんにあった石鹸を選んであげてください。
まとめ
赤ちゃんの時に髪の毛が多いからといって心配しないでください。私は髪の毛の多い赤ちゃんを見かけると、色々な髪型をしたり、ヘア飾りを付けたりできて羨ましいです。
娘は頭もアトピーがひどく髪の毛が生えてこなかったので1歳になってもほとんど丸坊主状態でした。
今となってはしっかりと髪の毛も生えてきていますが、やはり赤ちゃんの頃にもっと可愛くしてあげれたらなと思う事が多々あるので、髪の毛の量が多いと良い事もあると思って楽しんでみてください。
妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技とは?
女性にとって妊娠中や産後って、一生のうちで1番パワーを使う大切な時期です。
・お腹の中の赤ちゃんに十分な栄養がいってるのかな…
・健康な赤ちゃんを生むことが出来るのかな…
・妊娠中なのに不規則な食事しがち…
・栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませられているのかな…
・産後に抜け毛が増えてしまってショックだな…
・産後うつっぽくなってしまったかも、精神的についらいな…などなど、悩みを上げると尽きませんね….
妊娠中や産後の時期って、すごく大変だから親や旦那がサポートしてくれるなら、少しは健康的な食事を自分で作ったりして摂取できるのに….。
でも、実際に親や旦那に相談しても、「仕事しているから忙しい」と一蹴
「ええー、こんな大事な時期なのに
どうして分かってくれないの!」
妊娠中や産後は葉酸の摂取で体質が解消!
・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生むために栄養を贈りたい
・生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後も健康な状態で赤ちゃんの面倒をみたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。
妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。