赤ちゃんが髪の毛ひっぱるから心配!原因や4つの対処法とは?

妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技!

妊娠中や産後に悩む事といえば….?

・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生みたい
・赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい

妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。

妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。

赤ちゃんが日々見せるかわいらしいしぐさを見ると、お父さんお母さんはほっこりしてしまいますよね。

でも、赤ちゃんが髪の毛ひっぱるというしぐさは、お父さんやお母さんとしては心配になってしまいますし、どう対処したらよいのかわからなくて困ってしまうでしょう。

ここでは、そんな赤ちゃんの髪をひっぱる行為にお困りのお父さん、お母さんのために、赤ちゃんが髪をひっぱる要因や対処法など、赤ちゃんが髪をひっぱる行為に関する様々な情報をご紹介させて頂きます。

赤ちゃんが髪をひっぱってお困りのお父さん&お母さんは、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサードリンク
   

赤ちゃんが自分の髪の毛ひっぱる原因とは?

そもそも、新生児期から1歳ぐらいまでの赤ちゃんの頭に生える髪の毛は産毛で、3歳ぐらいまでに丈夫な髪に生え変わっていきます。

赤ちゃんの髪の生え方には個人差があり、生まれた時から髪の毛がふさふさ生えている子もいれば、1歳ごろまであまり生えない子もいます。

赤ちゃんは、自分の頭の髪の毛を触っていたと思ったら、突然ぎゅっと髪の毛をつかんでひっぱったりすることがあります。

この髪の毛をひっぱる力が強いと、髪の毛が抜けてしまうことがあります。

赤ちゃんは、自分の手の届く場所の髪の毛ばかりひっぱるので、1か所だけ髪の毛がはげてしまうなんてこともあったりするので、子育てをしているお父さんやお母さんはとても心配になってしまいますよね。

ですが、この髪の毛をひっぱってしまう行為は一時的なもので、珍しい行為ではないのです。それでは、赤ちゃんが髪の毛をひっぱってしまう要因についてご紹介していきましょう。

・癖で髪の毛をひっぱる

1歳ぐらいまでの赤ちゃんが髪の毛をひっぱるのは、上記で少しご紹介しておりますように、赤ちゃんの一時的な癖であることが要因である場合がほとんどです。

赤ちゃんは自分の体がどんなものなのかまだ認識できていないので、生後3か月ぐらいになってくると自分の手の存在に気付き始め、手をなめたり見つめたりします。

もちろん、自分の髪の毛も赤ちゃんにとって存在を確かめたい興味の対象なので、手のひらでつかんでひっぱったりすることもあるかと思います。

そんな、一時的な癖で髪の毛をひっぱる場合もあれば、頭皮が敏感なベビちゃんは頭皮にかゆみを感じて髪の毛をひっぱる場合もあります。

一時的な癖の場合は、眠い時に顔や頭をこすっているとき反射的に髪の毛をつかんでひっぱってしまったり、髪の毛をひっぱるのと同時に痛みも感じることが面白くて髪の毛をひっぱったりすることもあったりします。

赤ちゃんが髪の毛をひっぱっているときに、機嫌が悪くなさそうであれば赤ちゃんが髪の毛をひっぱってしまう要因は単なる癖の可能性が高いといえます。

赤ちゃんが髪の毛を引っ張る要因が単なる癖であれば、赤ちゃん自身が髪の毛の存在をちゃんと認識できるようになれば、ほとんどの場合髪の毛をひっぱる行為はおさまっていきます。

ただし、頭に湿疹やあせもができていて、赤ちゃんがかゆいのが頭皮だと認識できない場合は、赤ちゃん自身の髪の毛をひっぱったりすることがあります。

もし、頭皮がかゆくて赤ちゃんが髪の毛をひっぱっている場合は、赤ちゃんのご機嫌が悪い場合が多いので、赤ちゃんの頭皮を見て湿疹やあせもができていないか確認して、もしできていれば早めに専門の医療機関を受診することをおすすめします。

スポンサードリンク
   

赤ちゃんが自分の髪の毛ひっぱる時の対処法とは?

赤ちゃんが髪の毛をひっぱるという行為は、赤ちゃんの成長過程にみられる行為のひとつなので、あまり神経質になりすぎずに、おおらかな気持ちで対処していきましょう。

もし、髪の毛をひっぱりすぎて一部分がはげてしまったとしても、赤ちゃんが髪の毛をひっぱるという行為にあきてしまったらまた生えてきますので、あまり心配しなくてもよいでしょう。

髪をひっぱる行為は、おおらかな気持ちで見守っていてもよいのですが、髪の毛をひっぱっているうちに頭皮を傷つけてしまう場合は、以下のような対処法を行ってみましょう。

① 抱っこやお散歩で気を紛らわす

赤ちゃんが髪をひっぱってしまう行為を続けている場合は、髪の毛をひっぱる行為を面白がって夢中になっている可能性が考えられますので、爪などで頭皮を傷つけてしまう前に、抱っこしたり、お散歩したりして赤ちゃんを気分転換させてあげましょう。

抱っこやお散歩だけでなく、お気に入りのおもちゃで遊ばせたり、手遊びをして赤ちゃんの興味を引いたりするのも気をそらせる効果が期待できます。

② 頭皮を傷つけないように爪を切る

赤ちゃんの爪が伸びていると、髪の毛をひっぱるときに頭皮に爪が当たり頭皮を傷つけてしまう恐れがあります。そんな事態を防ぐために、日ごろから赤ちゃんの爪を頭皮を傷つけないように切っておきましょう。

③ 室温を快適な状態に整えよう

室温が高いと、赤ちゃんが暑がって汗をかき、頭をかゆがる可能性があります。

室温が高い時には、換気をしたり暖房のスイッチを切ったりするなどして室温が快適な温度になっていくように調節しましょう。さらに、赤ちゃんのお洋服もチェックして汗をかいている場合には着替えさせたり、1枚お洋服を減らしたりしましょう。

④ 頭皮に傷があるときはミトンをつけさせよう

あせもや、湿疹が赤ちゃんの頭皮にあったり、頭皮に傷があったりする場合は一時的にミトンをつけさせて頭皮をさらに傷つけないようにしましょう。

スポンサードリンク
   

赤ちゃんがママの髪の毛をひっぱる理由とは?

赤ちゃんが時に、自分の髪の毛ではなくお母さんやお父さんの髪の毛をひっぱるときがありますよね。

なぜ、赤ちゃんがお母さんやお父さんの髪の毛をひっぱるのかというと、これはほとんどの場合お父さんやお母さんの髪の毛で遊んでいるだけなので心配する必要はありません。

特に、お母さんの髪の毛は長いのでおむつ替えなどをしているときに、赤ちゃんの手の届くところに髪の毛がたれてしまい、赤ちゃんが興味をもちひっぱってしまうことがあるのです。

赤ちゃんに強くひっぱられて痛かったり、髪の毛が抜けてしまったりする場合は、赤ちゃんに髪の毛が垂れないように髪をまとめたり、結んだりしましょう。また、赤ちゃんに「痛いからやめようね」と言い聞かせてあげるのもおすすめです。

まとめ

赤ちゃんが髪の毛をひっぱるのは、成長の一環の行為であるので、頭皮を傷つけたりしなければ、おおらかに見守ってあげればよいと思います。

もし、頭皮を傷つけてしまったり、あせもや、湿疹ができているせいでかゆみを感じて髪をひっぱっていたりする場合は、お早めに専門の医療機関を受診しましょう。

妊娠中や産後の悩み!赤ちゃんもママも健康で過ごせる裏技とは?

女性にとって妊娠中や産後って、一生のうちで1番パワーを使う大切な時期です。

・お腹の中の赤ちゃんに十分な栄養がいってるのかな…
・健康な赤ちゃんを生むことが出来るのかな…
・妊娠中なのに不規則な食事しがち…
・栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませられているのかな…
・産後に抜け毛が増えてしまってショックだな…
・産後うつっぽくなってしまったかも、精神的についらいな…

などなど、悩みを上げると尽きませんね….

 

妊娠中や産後の時期って、すごく大変だから親や旦那がサポートしてくれるなら、少しは健康的な食事を自分で作ったりして摂取できるのに….。

 

でも、実際に親や旦那に相談しても、「仕事しているから忙しい」と一蹴

 

「ええー、こんな大事な時期なのに
どうして分かってくれないの!」

 

妊娠中や産後は葉酸の摂取で体質が解消!

・妊娠中に必要な栄養を摂取したい
・健康な赤ちゃんを生むために栄養を贈りたい
・生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクを下げたい
・産後も健康な状態で赤ちゃんの面倒をみたい
・産後、栄養素のある母乳を赤ちゃんに飲ませたい
・産後の抜け毛や肌の調子を改善したい
・産後のイライラや鬱っぽさを改善したい

妊娠中や産後は色々と悩みがつきものですよね…。

 

妊娠中や産後の悩みを解消し健康で過ごすには?厚生労働省が推奨している葉酸(ようさん)を摂取することで解消してくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする